人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんぐりロード 本日、発売! >>

人生

子供の頃、私は祖父と祖母と同居していた。
祖父は私がまだ小さい頃に他界したので、祖母との思い出の方が多いのだが、
その祖母が大好きだったのが「時代劇」。
よく一緒にテレビの前で時代劇を見ていたからか、私も大の時代劇ファン(笑)
その中でも一番好きなのが、

「水戸黄門」

わかりやすい完全懲悪番組。悪い人が懲らしめられて、いい人が救われる。
最後に黄門様ご一行が助けに来るってわかっていても、いい人がピンチになるとドキドキしながら画面を眺めていたのを覚えている。

あまりにも好きすぎて、王国時代に車で2時間かけて釧路の街のホテルで行われていた
「水戸黄門 ディナーショー」なるものにまで出かけた。
ご年配の方ばかりのディナーショーで一緒に行ったKと私は、会場の中でも一二を争う若さ。
ご一行登場と共に、感極まって黄色い叫び声をあげる私たちは、かなり目立っていたに違いない。
(叫んでいたのは私だけと言う声もある。)
その結果、個人個人の歌披露コーナーで

うっかり八兵衛が私たちの席に歌いながら近づいてきて・・・、
一緒に行ったKの手を取り、ダンスに誘ってきた。

ダンス・・・、八兵衛がダンス・・・、ダンスwith八兵衛・・・。
絶対に結びつかない。
八兵衛はうっかりしていないと八兵衛じゃない!
その上、なぜ私ではなくKなのか?

まあ、とにかくディナーショーに行く程、私は水戸黄門が大好きだったのだ。

テーマ曲が流れてくるとわくわくする。
そのテーマ曲のタイトルが「水戸黄門のテーマ」ではなく、

「ああ、人生に涙あり」

と言うのだと知ったのは、随分後の話なのだが・・・。


最近、そのテーマ曲を口ずさむ事が多いな。

人生楽ありゃ苦もあるさ、涙のあとには虹も出る・・・。

人生って本当に色々。
自分の進むべき道を決めるのは自分しかいなく、自分が下したその決断は決して間違ってはいないと思う。
その決断に対しては他人が口を出したり、評価したりする事も出来ないと思う。

持っている信念を折らずに持ち続けながら、
私は自分で決めた道の上を、前を向いて、胸はって歩いて行きたいと思っている。

涙のあとには虹が出るはずですから!

もも

追伸:水戸黄門ディナーショーの内容が気になる人は、IN-U infoまで直接お問い合せ下さい(笑)


人生_f0177310_2252412.jpg

                 お茶の入れ物、のせられてみた。

人生_f0177310_22304937.jpg

               ハロウィンのバケツ、のせられてみた。
by in-uclub | 2008-10-08 23:18
<< どんぐりロード 本日、発売! >>