人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長寿祈願 パートⅡ うちも、来たぁぁぁぁ〜〜〜! >>

犬の長寿祈願に行きました!

本日、ど〜しても行きたかった場所に行ってきました。
それは・・・

「御岳山 武蔵御嶽神社」

古くから関東の霊山として信仰されていた御岳山の山頂にあり、
厄除け・延命・長寿の参拝に訪れていた人が多かったそうです。

ここは御祭神が大口眞神(おおくちまがみ)と言う狼なんです。
その昔、この山で日本武尊御東征のみぎりが狼に難を救われたと言ういわれから、
狼がこの神社の守りしめになり、「お犬様」と言われ信仰されているようです。

うちの子たちも今年で12才。
ここの神社が長寿・延命が有名で、御祭神が「お犬様」と言う事を知り、
「これは、うちの子たちの長寿祈願に行くしかない!」と思っていたんです。
その上、ここの山の入口まで出ているケーブルカーは
何と、犬もそのまま乗れるんです!(犬料金はかかります。)
その上、大型犬も可。
一緒に参拝も出来るなんて、最高です。

それも聞いていたので、ずっと行きたかったんです。
そんな私に、「運転手&犬のおもり」もかってでて下さったYご夫婦、
そのお言葉に甘え、今日、ついに行ってきました!

一緒に行ったのは、IN-Uチーム代表、パグの「ジャム」。
12歳にして、初のプチ登山。

まずは、ケーブルカーに乗車。
日の出号と、青空号という名前のケーブルカー。
下から見上げると、かな〜り急な登り阪です。

犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_23323339.jpg

犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_2334066.jpg

料金を支払うと、犬もそのまま乗車可能。
犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_23333782.jpg

キャリーの中に入れると、料金は無料らしいです。
ただし、これから始まる壮絶な山登り中、キャリーを持っていられれば・・・ですが。
私は料金を支払ってでも、手荷物は少なくする事をお勧めします。

御岳山駅に到着。
犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_23371670.jpg


なんだか、昔懐かしのおみやげ屋さんが並ぶ
ひろ〜い広場がスタート地点です。
犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_23381033.jpg


両脇に広がる景色を見ながら、山頂の神社目指してスタート!
ここから、神社に到着まで、実は写真が1枚しかございません。
肝心な神社の写真も、ありません。
なぜなら・・・、

坂やら階段やらを上るのに必死で、写真を撮る余裕なんてなかったから。
すいません、山、なめてました。

最初はいいんです、はい。
平らな道で、遊歩道みたいになっていて、景色も良いし・・・。
でも、だんだん、すごい事になるんです。

唯一の写真がこちら→
犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_2342239.jpg


すごいでしょ?坂道・・・。
こんな感じの坂道が「これでもかっ!」って程つづくんです。
途中、有形文化財に指定されている歴史ある建物もあるのですが、
登るのに必死で・・・。
休み休み必死に登っていると、最後に現れたのが石段・・・。
それも300段(涙)
しか〜し、これを登らないと神社に行けない!
・・・と言うわけで、登りました。
ある意味、修行でした。
必死すぎて、途中、神社の鳥居をくぐった事すら知りませんでした。
気が付いたらすでに、入っていましたから・・・。

あ〜、お清めの水も口に含んでないし、
鳥居も覚えていないし、なんてひどい私・・・。

でも、頑張りました!
300段の石段も無事登り、目的地の「武蔵御嶽神社」に到着。
そこで、欲しかった長寿のお守りと、大口眞神様のお札をゲット!

ここの神社が長寿の信仰が深いのは
守り神が「お犬様」でしょ。
で、おいぬさま→おいぬ→老いぬ、なんですって!

犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_23535537.jpg

眞神様のイラストがプリントされているお守りが多かったです。
あと、天然石(この山で採れたのかな???)のものとか・・・。
このお札は、玄関に貼っておくと、眞神様が入ってくる災難を食べてくれるそうです。
玄関やお日様のあたる場所に貼って下さいと言われました。

お参りも無事すませ、お目当てのお守りとお札もゲット。
帰りは下りだから足取りも軽かったです。

ちなみに、高齢のジャムさん。
予想通り、平らな道以外は、ほぼ歩いておりません!
Yご夫婦や私に抱かれ、らくらく登頂。

私がバテバテだった石段や、急な坂はすべてY旦那様にお世話になりました。
6㎏かかえての登り・・・、
本当にありがとうございました。
明日以降の筋肉痛が、軽くすむ事を祈ります・・・。

そんな訳で、無事に参拝がすみました。
犬連れで行ける神社、くれぐれもマナーだけは守らなくちゃ・・・ですね。
犬が苦手な方もいるかもしれません。
マナーを守らないような方がいると、犬と一緒には参拝出来なくなるかもしれませんから。

家に戻ると、留守番組がソファーで寝ていました。

「おい、お母ちゃんは君たちの長寿祈願のために頑張ったんだぞ!」

・・・と、お守りを見せてあげました。
みんな、元気で長生きしてね!


最後にIN-Uの次のイベントは、
「みんなで神社に長寿を祈りに行こう」に決定!
詳細は、次回メルマガでお伝えいたします。
3月の土曜日に開催予定。
愛犬を連れて、みんなで一緒にお参りしませんか?
ロケハンはばっちりです!

もも

おまけ:人間用のおみやげです↓
犬の長寿祈願に行きました!_f0177310_081189.jpg

by in-uclub | 2009-02-08 00:23
<< 長寿祈願 パートⅡ うちも、来たぁぁぁぁ〜〜〜! >>