梅雨はいつまで・・・

ちょっと庭の草むしりをしただけでも
汗がぶわ〜っと吹き出す今日この頃・・・。

この湿度、何とかならないんでしょうか?

東京生活も6年になりますが、
何年たっても慣れません(涙)

さて、そんな中、ピアノさんは元気にしています。
最近は、立てなくなった時期に比べると、
自分で足を動かそうとしている様子が見られたり、
すっかり寝返りをうてるようになったりと、
何だか少〜しずつですが良くなってきている気がします。

これが、良くなっているのか、
状態との折り合いが付いたのかはまだ解りませんが、
このまま頑張ってほしいと願っています。
f0177310_1418560.jpg

なんだかとっても仲良しの2匹です。


さて、メルマガでもお知らせしましたが
懐かしい犬たちが載っている雑誌が、こちら↓
f0177310_14193433.jpg

「いぬもん」と言うタイトルの雑誌で、
犬のグッズ紹介がメインかな・・・。

お隣さんも紹介されています!

その中に、こんなページが・・・。
f0177310_14204969.jpg

f0177310_1421107.jpg

他にもなつかしい犬たちがいっぱい登場しています。

発売前なのでちょっとだけしかご紹介出来ませんが、
是非是非、書店でチェックしてみて下さいませ。

ちなみに、発売日は7月5日だそうです。


そうそう、先日、こんな幸せな時を過ごしました。
f0177310_14235530.jpg

甘いものいっぱい〜!!!
嬉しすぎる!

たまには甘いもの、必要だな。

では、皆さんもこの天候で体調など崩さないよう
頑張っていきましょ〜!

もも
[PR]
# by in-uclub | 2010-07-02 14:16

部屋もすっきり!ジャムもすっきり!

梅雨入りしたはずなのに
雨の日が少なくって、助かっています。
ピアノさんのトイレ出しが、雨だと大変なもんで・・・。
一日何回シャワー???状態になってしまいます。

さて、前回のブログで書いた部屋の大改造がほぼ完了しました!
細かいところは徐々に整えるとして、大枠はこれでOKです。

床はすべて埋まりました。
マットや布団やクッションで・・・。

寝るとこどんだけ広いんじゃ!

・・・と、思わず突っ込みたくなる程です。
f0177310_1824204.jpg


ピアノも満足したのか、
いつもより多めに「スクッ!」っと体を持ち上げていました。
f0177310_18255271.jpg


ピアノさん、少々目がすわっておりますが・・・。
f0177310_18262677.jpg



さて、今日はとっても良い天気だったので
意を決して洗いました。

ジャムさんを(笑)

最近、ぐっと年をとったジャムさんは
トイレの失敗が多くなり、
しっこの上で爆睡する事もしばしば・・・。

ジャムさん、寝ながらしないようにね!

と言ってもわかるはずもなく、
ま、これも年と言う事でしょうがないや〜と思っています。

そんなジャムさんを洗ったんです。
f0177310_18302270.jpg

う〜ん、
何だかちっちゃくなったな。
子犬のように見えますね。

ちなみに、洗っているのはここ↓
f0177310_18311797.jpg

台所のシンク(笑)
ジャムサイズだから出来る技です。

抜け毛もごっそり取って、すっきり!
黒光りジャムさんが出来上がりました。

で、洗った後は・・・
f0177310_18325861.jpg

干されます。

暑くならないように見ながら、太陽がドライヤーの代わりです。
ベランダでしばらく干されてから、家の中へ・・・。

う〜ん、すっきり!!!

部屋もジャムも、すっきりした1日でありました。

もも
[PR]
# by in-uclub | 2010-06-25 18:37

梅雨入り・・・

私の一番苦手な季節が、とうとうやってきた・・・。

・・・梅雨・・・。

暑いクセにジメジメしていて
エアコンのドライだと暑いから冷房にすると寒くって、
どうしていいのかわかりません(涙)

北海道は梅雨がなかったもんな〜。

あまりの暑さにエアコンを使い始めたら、
翌日からピアノさんのお腹がゆる〜くなっちまいました・・・。

寝たきりだから自分で冷気から逃げられないのよね。
なるべく直接風があたらないようには気を付けてるのですが、
やっぱり自然の風じゃないからな。
人だって調子悪くなるんだもんね。

そんな訳で、思い立ったら即行動!
B型の凝り性な所が顔を出し、

「夏を快適に過ごそう!お部屋大改造計画」

いきなりおっぱじめました(笑)

ほぼ引きこもり状態の一部屋生活を余儀なくされているわたくし。
梅雨とその後の夏、快適に過ごすために部屋を大改造。

まず、リサイクルショップに出かけ、
扇風機とマットレスとクッションをお安く購入。

部屋の中のほぼ全面が埋まるようにマットと布団を敷き詰め、
扇風機をセットして部屋の中の空気が回るようにし、
モニターで頂いた、除湿器をつけて少しでもじめじめをカット!

まだまだ途中ですが、
大分、快適になってきました〜!

犬たちも気持ちよいらしく、こんな感じです。
f0177310_19153393.jpg

f0177310_1916546.jpg

リボンさん、すごい格好なんですけど・・・(汗)


最近、自力で反動を付ければ体を起こせる!
・・・と言う技を身につけたピアノさん。
f0177310_19174429.jpg

こんな感じです。
グッジョブ、ピアノ!


そうそう、本日、フードを取りに来たお母さんに連れられ、
この子がやってきました。
f0177310_19191226.jpg

元気そうでした!
U辻家もシニアフードが必要な子たちばかり・・・。
若い頃には必要のなかったケアが必要になってきています。
うちの子も含め、北海道時代を過ごした犬たちが
みんな高齢犬となってきています。

色々と大変な事も多いけどね〜
・・・なんて話をしみじみしてしまいました。

ピアノにピーピーされても、大体の意志を理解出来るようになった今日この頃。

私も犬たちのように
「今を生きる!」事にします。

ちなみに、今のピアノさん。
f0177310_19274139.jpg

リサイクルショップで買ったクッション(ちなみに新品で300円!やすっ!)を使うにあたり、
肌触りのよいバスタオルでお隣さんにカバーを縫ってもらって、
気持ちよさそうに使用中です。
首の角度が丁度良いみたいで、すっかり熟睡!

よかったな、ピアノ!

部屋の大改造が終了しましたら、またご報告しますね。

もも
[PR]
# by in-uclub | 2010-06-21 19:36

メルマガ100号記念!

IN-U CLUBの会員さんに毎週配信しているメルマガが
本日で100回目になりました〜!

そこで皆様への感謝の気持ちをこめて

「メルマガ100号記念プレゼント企画」

を行うことにしました。

私が個人的に集めていたムツさんのサイン本や
北海道時代のムツゴロウグッズなどなど
抽選で10名様にプレゼントさせていただきます。

本日送られたメルマガに応募法が記載されておりますので
そちらをお読み頂き、どしどしご応募下さいませ!

では、商品をご紹介します!

●サイン本×5名様。
(画集×3名様・動物交際術×2名様)
中のサインはすべて違いますので、こちらにおまかせ下さいませ。
f0177310_14184982.jpg


●ムツさんイラストのネコバンダナ×2名様
f0177310_14212634.jpg


●ムツさん直筆クマさんイラスト入りの陶器キーホルダー×1名様
これは10年以上前のグッズになると思います。
北海道で販売していた手描きグッズの一つです。
(大きさは5cm×3cmの長方形になります。)
f0177310_14231016.jpg


●ムツさんイラストステッカーとミニタオル×1名様
大きい方は1992年に作ったステッカーです。
小さい方は北海道の王国に、ツアー等でいらした方へプレゼントしていたもの。
それにチャトランイラストのミニタオル、
以上をセットで1名様に・・・。
f0177310_14272444.jpg


●ポストカード20枚セット×1名様
かなりレアです(笑)
以前、朝日出版から販売された王国写真集の発売記念で作ったもの。
なつかしい動物たちがいっぱい!
20枚セットになります。
ただし、古いものですので、郵便番号の欄が5桁になります。ご注意を!
f0177310_14302619.jpg

f0177310_14305319.jpg


以上、10名様にプレゼントいたします。

メルマガに記載された応募方法をご覧になり、どしどしご応募下さい。
締切は来週の水曜日までとなります。

皆さんへの感謝と共に、
今度は200号目指して頑張ります〜!

もも
[PR]
# by in-uclub | 2010-06-11 14:36

近況報告

すーーーーっかりブログの更新が止まってしまった!
やばいっす。
ごめんなさい・・・。

ご無沙汰しております、ももです。

えーっと、ピアノさんに付きっきりの
ほぼ引きこもり生活を送っております。

一日のうちのほとんどを、ピアノの寝ている部屋で一緒に過ごすため
ほぼ一部屋しか必要ありません(笑)
必要な物はすべてその一部屋に集めているので、
部屋はあるのにワンルーム生活。

どうしても外での打ち合わせに行かなくちゃならない時は
頼りになる昔の仲間たちが留守番しに来てくれます。
ホント、助かってます!


ピアノは・・・と言えば
寂しがりヘタレ症候群がパワーアップ!

ちょっと私の姿が見えなくなったらぴ〜ぴ〜、
ちょっと寝心地が悪いとぴ〜ぴ〜、
窓からの太陽があたって暑いとぴ〜ぴ〜、
喉かわいたらぴ〜ぴ〜、
とにかく、いっつも笛吹いております。

参りましたm(_ _)m

最初はあんまりにも鳴くので私もイライラする事もあったりして・・・、
で、そんな自分がイヤで落ち込んだり。

でも、もう開き直りました。

「どうせ家にいるんなら、家で出来る事をやろう!」

そんな訳で、本を読んだり、DVD見たり、
アイデアを書きとめたり、将来やりたい事を書き出してみたり、
ハンコ彫ったり(笑)

色んな事を考えるには充分な時間を
ピアノからもらったと思うことにしました。


MRIをかけるのは止めました。
あとは、考えられる病気を一つずつ消していこうかと・・・。

とにかくピアノが今のままでも快適に過ごせるように
してあげる事に専念する事にしました。


1人で犬を最後まで責任を持って看るのは
大変な事だって、頭ではわかっていましたが
実際にそうなってみると、思った以上に大変でした(笑)

でも、大変、大変って言ってても何にも変わらないので
楽しくやろうと思っています。


そんなピアノさんの様子をちょっとご紹介しますね。

f0177310_16242429.jpg

顔は元気そうでしょ!

で、3匹がこのように↓
f0177310_16253082.jpg

一部屋に収まっています。
(ジャム・・・、暗い・・・。)

ピアノが動けないのをいい事に、
リボンにとっては都合の良いクッションになる事も・・・。
f0177310_1627151.jpg


夜、ふと横を見ると、あたしの枕で寝てたりしてます。
f0177310_16281585.jpg

ちょっと、わたし寝られないんですけど・・・
何て事は良くあります。
枕とられたり、布団とられたり・・・(笑)

今、このブログを描いている時の部屋の中は、こんな感じ↓
f0177310_16301164.jpg

右太ももがピアノの枕です。

ピアノさん、足、動かせないんですけど・・・。

f0177310_16314271.jpg

でも、顔が幸せそうだから
ま、いいか!

そんな訳で、しばらくこの生活が続きそうです。

もも
[PR]
# by in-uclub | 2010-06-06 16:38