<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況報告

ご無沙汰しております。

北海道から戻ってから、あまりの暑さにへばっておりました。
エアコンのせいで夏風邪なんぞもひいてしまい、
気が付けば更新が滞ってしまいました・・・(涙)

さて、せっかくですので
北海道の画像で爽やか体験をどうぞ・・・。
f0177310_12524439.jpg

見わたす限りの地平線。
青い空と緑は、気持ちが穏やかになります。
f0177310_12534217.jpg

中標津の名所と言われている「開陽台」。
久しぶりに行ってみました。
f0177310_12545477.jpg

キャッチフレーズは
「視界330℃ 〜地球が丸く見える場所〜」。
天気が良かったので、北方領土も見えました。

開陽台にいるこの子たち→
f0177310_12565010.jpg

牛さん親子(笑)
この子たちに会ったのも何十年ぶり?

観光旅行ではなかったので
ゆっくりのんびりと言う訳にもいきませんでしたが、
やっぱり広いと心がゆったりしますね。

一番好きな樹。
f0177310_1332043.jpg

白樺です。


で、行ったからには食べてきましたよ!
f0177310_12592347.jpg

王国ケーキ職人のケーキ!!!
あいかわらずのおいしさです。
し〜あ〜わ〜せ〜。
私が大好きだったレモン味のケーキです。

お仕事もして、少〜し充電もして戻ってきました。
羽田空港に降り立った瞬間、あまりの暑さに引き返したくなりましたが・・・。

留守を守っていてくれた昔の仲間に感謝です!
ありがと!!!



で、次はピアノの近況報告。
それが・・・、
なんと・・・。


復活の兆し!!!


f0177310_13104674.jpg

「何?」



北海道に出かける前辺りから、
自分で「お座り」が出来たりしていたのですが、
なんと、
ついに、

立ち上がりました!!!!!!!


調子が悪くなってから半年以上。
寝たきり生活からまる3ヶ月。

こんな日が来るとは、正直、思っていませんでした。

もちろん、寝たきりが長かったので筋肉も落ちていますし
以前のようにスタスタ歩くと言う訳ではありません。

でも、自分の力で立ち上がれるようになりました。

歩いている姿はふらふらで、酔っぱらいの様ではありますが
でも、立っています!

最近ではご飯も自分でちゃんと立って食べています。
こんな感じで・・・。
f0177310_1317556.jpg


あらためて、生き物の本来持っている力のすごさを思い知らされました。

MRIをかけようか、手術をしようか・・・。
悩みぬいた末に
「やめる!」
と言う結論を出したときには、
それが本当に正しかったのか自問自答の日々でした。

「生きる力」を信じたのは間違いではありませんでした。

医療の進化を否定するつもりは全くありません。
そのおかげで長生きする動物たちが増えたのも事実です。

でも、「生き物」というものが本来持っている力、
生命力の強さを、みんなちゃんと持っているんだ・・・。
そう思わされました。

医療と、生命力。

うまく利用しながら付き合っていけるといいですよね。

ムツさんが以前、
「犬はガラス細工ではないんだから、
ど〜んとかまえて付き合っていけ!」

・・・と言っていた言葉を、身をもって体験して
本当の意味で理解した気がします。

今月、また一つ年をとった私への
何よりのプレゼントをピアノからもらいました。

生き物ってすごいな〜。

教科書通りにはいかないし、
不思議な事もたくさんあるけど、

でもやっぱり素敵だな。

頑張ったね、ピアノ!
f0177310_13342247.jpg


これからあせらずゆっくりと
時間をかけてリハビリしながら、
また散歩に行けるようになる日を目標にしようと思います。

今のピアノ→
f0177310_13392610.jpg

ごめん、ピアノ。寝て下さい(笑)


今までご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、ご報告します。

もも
[PR]
by in-uclub | 2010-07-29 13:45

ゲリラ豪雨週間

何だかどんよりした曇り空に、突然の雨。
変な天気が続いています。
この地区は「ゲリラ豪雨」とまではいきませんが、
いきなりの雷&雨攻撃はいつまで続くのでしょうか・・・。

大雨に見舞われた場所に住んでいる方、
床上浸水や車の水没のニュースも聞きます。
大変な思いをしてるんだろうな〜。

もし、今、この地区が水没なんて事になったら、
年寄り犬2匹と、寝たきり犬1匹をかかえてどうしたらいいんだろ〜
・・・なんて、心配してしまいます。

地震と違い、いきなりの同時避難ではないにしても
大変だよなぁ・・・。

とにかく、災害が起こらないで欲しいと願わずにはいられません。
人は、自然には勝てないのだから・・・。

人間が自分たちの便利さや利益のために行ってきた
様々な問題のしっぺ返しが今、来ているにしても、
それでも、この子たちが最後をまっとうするまでは
せめて穏やかに過ごさせて欲しいと思ってしまうのは、
私だけではないんだろうな・・・。


さて、うちでお姫様の様な生活を送っているピアノお嬢様。

寝たきりになってからは、ピアノの事も考えて来客もほぼナシ。
そのせいか、良く顔を出してくれるお隣さんが現れると
ここぞとばかりに、何かを訴えるようになりました(笑)

「うぉ〜、うぉ〜、ぴろぴろ〜。」
ピアノは何か喋ってるんだと思います。

多分、
「あたしを一番にかまいなさいよ〜!!!!!」
だと思います(笑)
全く、すっかりわがままになってしまいました。

私だけだと、必要性のある要求(トイレ行きたいとか、水欲しいとか・・・)以外は
聞いてもらえないのがわかっているらしく、
来客にむかって、ここぞとばかりにワガママ言い放題です。

最近は、自分で立ち上がる意志が出てきて(立てないんですが)、
以前より足を動かしたり、蹴り上げたりと、
足先への力が入るようになってきたように感じます。

f0177310_1417753.jpg

顔も「キリッ」としてると思いませんか?
アップでもどうぞ・・・。
f0177310_14181986.jpg

f0177310_1418390.jpg


もぞもぞと動いて移動する距離も長くなったんです。

科学では証明出来ない、まだ解明出来ていない
「生きる力」を、私は信じています!

・・・とは言っても、立てるまでにはまだまだかかりそうですけどね。
こんな感じで、ほぼ、寝てますから。
f0177310_14215557.jpg

f0177310_14225780.jpg

f0177310_14232144.jpg


そうそう、うちの3匹の力関係っておもしろくって、

リボン>ピアノ・・・ジャム(枠外)

って感じなんです。
パグって何て不憫なんでしょう・・・。


我が家の女王様です→
f0177310_14302623.jpg

f0177310_14331128.jpg

ええ、私が女王様になるように育ててしまったんです。
わかってるんです。
だから、このキャラで最後まで行っちゃって下さい。
目つき悪いけど・・・。

で、何の話でしたっけ?
そうそう、ジャムでした(汗)

ムツさんいわく
「パグは不思議な犬種で、犬同士の個体間ストレスの対象にならない。」
との言葉、納得です。
力争いの中から、自動的に排除されるんです。

ピアノはリボンには絶対服従!
怒られようが、エサを横から食べられようが、絶対に反撃なんてしないし、怒りません。
でも、ジャムには強気。
最近は自分が触られている時にジャムが通ると
顔に噛みつこうと・・・。

「おまえはウツボかっ!」

と、私に怒られています。

とうのジャムさんは、そんな事すら気が付いておりません。
幸せな、ジャム。

2匹がこんなふうに仲良く寝ていても、
f0177310_14293731.jpg


ジャムは・・・
f0177310_14355083.jpg

・・・く、くらっ!

お気に入りの扇風機前で、ロンリー・・・。

「扇風機なう。」


でも実は甘えん坊なんだよね。
だから、ピアノを撫でながら、空いている手や足で可愛がってあげています。
それで満足なジャムであります。

そんな訳で、
もも家の最近の1週間でした。

元気にやっています!

もも
[PR]
by in-uclub | 2010-07-09 14:45

梅雨はいつまで・・・

ちょっと庭の草むしりをしただけでも
汗がぶわ〜っと吹き出す今日この頃・・・。

この湿度、何とかならないんでしょうか?

東京生活も6年になりますが、
何年たっても慣れません(涙)

さて、そんな中、ピアノさんは元気にしています。
最近は、立てなくなった時期に比べると、
自分で足を動かそうとしている様子が見られたり、
すっかり寝返りをうてるようになったりと、
何だか少〜しずつですが良くなってきている気がします。

これが、良くなっているのか、
状態との折り合いが付いたのかはまだ解りませんが、
このまま頑張ってほしいと願っています。
f0177310_1418560.jpg

なんだかとっても仲良しの2匹です。


さて、メルマガでもお知らせしましたが
懐かしい犬たちが載っている雑誌が、こちら↓
f0177310_14193433.jpg

「いぬもん」と言うタイトルの雑誌で、
犬のグッズ紹介がメインかな・・・。

お隣さんも紹介されています!

その中に、こんなページが・・・。
f0177310_14204969.jpg

f0177310_1421107.jpg

他にもなつかしい犬たちがいっぱい登場しています。

発売前なのでちょっとだけしかご紹介出来ませんが、
是非是非、書店でチェックしてみて下さいませ。

ちなみに、発売日は7月5日だそうです。


そうそう、先日、こんな幸せな時を過ごしました。
f0177310_14235530.jpg

甘いものいっぱい〜!!!
嬉しすぎる!

たまには甘いもの、必要だな。

では、皆さんもこの天候で体調など崩さないよう
頑張っていきましょ〜!

もも
[PR]
by in-uclub | 2010-07-02 14:16