<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パル日和

日曜日、恒例のパルイベントに行ってきました!
天気は曇り時々晴れ。
涼しくって、犬にはちょうど良い気温でした。

ゴールデンのさらちゃんも大っきくなってましたよ。
f0177310_1532456.jpg

                     いらっしゃ〜い

この格好で抱かれると
なぜか、動かなくなるらしいです。
ぽてぽてしていて、可愛かったです〜!!!

おなじみの顔から、ニューフェイスまで・・・。
懐かしい話をしながら、
笑って過ごす時間は楽しいものです。

お昼も持ち寄りで机がいっぱいに。
自家製の「ミニトマトのピクルス」が大人気!
作り方を教えてもらったので、
今後はあたしも作ってみようと企んでいます。

そんな中でひときわ目を引いたのが・・・
f0177310_1537935.jpg

北海道限定の「じゃがぽっくる」。
北海道の空気と共に現れた、あのご夫妻からの差し入れです!
わ〜い!

で、当然いつものこの風景・・・。
f0177310_15391439.jpg

                   それなに?たべるの?

食欲に勝る物ナシですね(笑)

この子も・・・
f0177310_15405298.jpg

この子も・・・
f0177310_15413067.jpg

きみ、確か、今日・・・。

パルの一員わかめさん、本当は昨日が出産予定日。
そんな事はどこ吹く風、
本人は嬉しそうに食べ物に突進しておりました。

ま、子犬は授かりものですから。
次回、頑張ってね!

わかめの(万が一の)為に用意されていた産箱には
別の子が入っておりました。
f0177310_15445610.jpg

いやいや、違うでしょ。
きみ、産むの不可能だし・・・。

で、何、それ?
隅っこに乗っているもの・・・。

・・・だいこん・・・。


実はこれ、ピーピー音のでる犬用のおもちゃ。
この大根のおもちゃは、犬たちに大人気で取り合いだったのです。
当日の人気ナンバー1は、
この大根だと思われます・・・。

大根よ、笑いを提供してくれて、ありがとう!

f0177310_15474649.jpg

この2匹はいつものように
他が近付くと、小さくウルウル言ってました。
気がつけば、誰かの膝の上に乗ってましたね〜。

ちなみに、左のレニーさん。
よ〜く見ると・・・→
f0177310_15491844.jpg


あまりのびっくりさに目が見開き、
口からは緊張のあまり、ヨダレが・・・・(涙)
強く生きろ、レニー!!!

そうそう、今回が初となるコニックの「くるみ」も来ていました。
新しいお家で、めちゃくちゃ可愛がられている様子がわかりました!

大人の世界を目の当たりにし、
(大人の世界・・・ちょっと派手な犬同士の小競り合いの意味)
かな〜りびびって動けませんでしたが、
最後の方は行動範囲も広がり、さらちゃんと仲良く遊んでいました!
やっぱり、子犬同士は仲が良いです。
※その時の画像は、某カメラ担当者がいーーーっぱい撮ってくれていたので
探してみて下さいね!

f0177310_15555568.jpg

まだ怖がってる顔してますよね。
顔はお父ちゃんそっくり!
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・(笑)

まだまだ、ゆっくりあせらず、色んな事を勉強しようね!

そうだ!
大人の世界を繰り広げ、怒られてた子もおりました。
f0177310_1558367.jpg

                かあちゃん、ごめんなちゃーーーーい

いつも来てくれる、灰色3匹組も元気にしてましたよ。
ヘタレなのに、つい走らずにはいられないんだよね。

「わかるよ、その気持ち・・・」


みんな、元気そうで何よりです!

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご参加いただいたみなさん、犬たち、
どうもありがとうございました!
また、会いましょーーーー!

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-09-28 16:09

爽やかな天気とシルバーウィーク

シルバーウィークも終わったと思ったら、また週末・・・。
イマいちペースが戻らない方もいるのではないでしょうか?

連休中、ご無沙汰していたブログです。

事務所周りは天気も良く、爽やか〜な日が続いており
家の事や、
犬と太陽浴びてのんびり日光浴や、
実家からプリプリのサンマが到着しての炭火焼き&刺身パーティーや、
動物病院の通院や、
で、少しだけ仕事や(笑)・・・・、

そんなシルバーウィークでした。

近所の小金井公園が大にぎわいで
家の前の道に車の渋滞が起こっていました。
どこからこんなに人が出てくるのでしょう?

連休明けに、都内へ仕事に出かけたのですが
どうもペースが戻らず、困りました(汗)

さてさて、明日は恒例のドッグパルの日!
今回は天気の心配もなさそうなので安心。
気持ちよさそうな予感。

お時間のある近郊の方は、是非是非お越し下さいませ。
お会い出来るのを楽しみにしています!

もも

連休中、犬たちも爽やかな天気で嬉しそうでしたよ〜。
f0177310_14174100.jpg

f0177310_14175233.jpg

[PR]
by in-uclub | 2009-09-26 14:19

訪問者

水曜日の夜から、友人が愛犬と共に現れました。
一緒の釜のメシを食べた10年越しの友人です。

・・・とくれば、もちろん登場。

「焼き上手さん」

お隣さん宅と我が家を行ったり来たりのすぐれもの。
何かある時は、お隣さんから貸出してもらってます!
感動の一品です。

で、恒例のこんな事に・・・。
f0177310_9413650.jpg


これでもかっっっ!!!
・・・ってくらい肉、食べました。

この友人が来る日だけは思いっきり飲むわたし。
水のように飲むそのペースには追いつかないのですが(笑)
北海道で暮らしている頃は、日本酒1升飲み干してたもんな・・・。←ばらしちゃった!

お隣さんと3人の焼き肉パーティーです。
女3人、それぞれに自分の道を歩いている人との時間は楽しいもの。
どことなく同じ空気が流れている人との話は
とても刺激的で、時間がたつのも忘れます。

こういう時間は自分にとっても大事な時間で、

「よしっ、あたしも負けちゃいられない!」

って感じになるんです。

その間、ずっと床で眠っていた友人の愛犬。
ジャーマンシェパードのジンは、うちの愛犬リボンと同じ年。
小さい頃から同じ時間を過ごしてきた子です。

ジンを初めて見たときは、コロコロで、黒くて、
わたしの第一印象は・・・、

「たぬき?」

でした。

早いもんで、それからもう12年。
ジンも年をとって目と耳が弱くなってはいましたが、
元気にしていて嬉しい限りです。

ジンに会って一番興奮していたのは
なぜか、ピアノだったけど・・・。
入ってきて匂いを嗅いだ瞬間、
尻尾は高速で左右に振られ、変な声をあげながら、ジンめがけて突進・・・。
口の周りを舐め回って喜んでいました。

ピアノは友人の部屋で産まれたので
そこに一緒にいたジンは、
おぎゃーーーっていう瞬間から、そこにいた子ですからね〜。

もちろん、リボンも覚えていましたけどね。

友人の愛情をたっぷり受けて、穏やかに年をとっているジン。
いい年のとり方してました。
f0177310_9574718.jpg


うちでいつも使う、お気に入りのクッションを見つけ、その上でヘソ天・・・。
相変わらず大物です(笑)

その日は、夜遅くまで話し込みました。

翌日は、起きるまで寝る!・・・と二人で決めていたので
ゆっくりと活動開始。

お天気も良かったので、お隣さんちのお庭へ・・・。
f0177310_1094544.jpg

f0177310_1010891.jpg


ゆったり、のんびり、まったり・・・。

あまり頻繁には会えないけど、
久しぶりに会っても久しぶりな感じがしなくって、
一緒にいると昔に時間が戻ったような気にもなります。

昔はあたし以上に恐いヤツ(爆笑)と一目おかれていた友人は
那須でドッグカフェをやっています。
接客している彼女を想像出来ない私ですが、
どうやらちゃんとやっているらしい(再爆笑)

ピアノのお母さんと兄弟、そして今日のブログにも登場したジン、
東京の王国にいたサンちゃん・・・他、
たくさんの犬たちにも会えますので、機会があったら行ってみて下さい。

森に囲まれた、ゆったりとした時間が流れる場所です。
犬を育てる事にかけては抜群のセンスを持っていますので、
愛犬の相談事もOK!

あたしも、那須に雪が降る前には
3匹引き連れて行ってみようと思っています。

ミルフォニー+DOG

良い時間を過ごせた2日間でした。

最後に、若き日のジンとリボンです↓
f0177310_1026467.jpg


また会いに来てね〜!

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-09-18 10:30

ピアノさん、その後・・・

このところ、IN-Uチームで
通院歴ナンバー1を更新し続けているピアノさん。

先日も病院で検査をしてきました。

結果は・・・、好調!!

大分良くなってきていると言われました。

とは言え、前回もそれで薬をやめたら再発してしまったので
今回はまだしばらくは抗生物質を飲ませなくてはいけません。

薬を止めても問題がなくなるまでは、安心出来ないそうです。

ふ〜。

飼い主の気も知らないで、
当のピアノは現在お気に入りのソファーで大爆睡中。

耳、ひっくり返ってます(笑)
f0177310_11505829.jpg



犬の寿命が昔よりも延びた分、
良い事もあり、判断に迷う事もあるような気がしています。

もちろん、長い間一緒にいられる事は喜ばしいのですが、
犬は犬であり、人ではないのです。

人のように
「あ〜、あした病院の日だ・・・。」とか、
「薬、こんなに長い期間飲むのはイヤだな・・・。」とか、
そんなふうには考えません。

その場、その瞬間が判断基準なのです。

今、楽しい。
今、嬉しい。
今、つまんない。

今、どうなのかが犬にとっての基準。

ともすれば、擬人化してしまいがちですが
それにより、犬にとっては嬉しくない事をしてしまわないようにしなくちゃな・・・。

間違った判断をしないように
ちゃんとピアノの状態を見てやらなくちゃ!

以前、ムツさんが言っていました。

「知るは力。」

うん、深いぞ!


そんなことを考えている横で
耳ひっくり返して寝ているピアノを見てると
力が抜けてしまいます(笑)

そして、そんな時はぐちゃぐちゃと考えるより、
横で一緒に寝てあげる事が
ピアノにとっては何より嬉しい事なんだろうな〜。
(↑決して昼寝の言い訳ではない!)

早く完治してね!
ピアノさん。

もも
f0177310_1217620.jpg

                     えへっ、しあわせ。
[PR]
by in-uclub | 2009-09-15 12:38

しとしと・・・

小雨がぱらつく天気です。
こんな日は、コーヒーでも飲みながらまったり気分ですね。
犬たちも気持ちよさそうに眠っています。

気がつくとリボンさんは、
床の上で上向いてました(笑)
f0177310_13583992.jpg

ちょっとアザラシみたいですが・・・。

それでもその姿を見て

「天使?
何て可愛いのでしょう!」

・・・と、携帯カメラを取り出す所が
間違いなく親ばかです。


そうそう、先日、ゲットしました!
以前、ブログでも書いたローソンのポイントプレゼント。

ぽにょのラーメン丼

ようやく我が家にやって来ました。
皆さんからポイントをもらったりしながら
がんばって手に入れたこの丼。

f0177310_142199.jpg

初めての料理は何を入れようかと思案中です。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-09-12 14:03

個展

行ってきました〜!

銀座は個展で来る以外は訪れる事もないので
高級店が建ち並ぶ場所に、ドキドキしちゃいます(笑)

訪れたのは水曜日。

ムツさんにも用事があったため、
個展会場に来る時間にあわせて行きました。

うーーーーーん!

入口のウィンドウに飾ってある絵を眺めるだけで
時間が過ぎていってしまいます。

で、中はムツワールドが広がっておりました。
墨や油など、素敵な絵がたっくさんで
絵の多くはすでに予約済みの赤シールが・・・。

「来る時に持ってきたんだぞ!」

とムツさんが言うミニ額も、飾るそばから減っていき
あっという間に残り2点に・・・。

ムツさん、どうやらもうしばらくは、
描かなくちゃいけないみたいですね。

「この絵は母屋にいたガトー(←昔、母屋にいたネコです)だぞ!」

などと、ムツさんの豪華解説付きで楽しませてもらいました。

毎回毎回、個展で絵に囲まれると
ほわっとした時間を過ごせます。

ムツさんの個展は今週いっぱいですので、
お時間のある方は、是非足を運んでみて下さい!

もも

遠方で行けない方へ、少しだけ雰囲気を・・・↓
f0177310_11351075.jpg

f0177310_11353632.jpg

f0177310_11355125.jpg

[PR]
by in-uclub | 2009-09-11 11:37

シニア

昔の犬は「10歳超えたら長生き」だったのに
最近の犬は平均寿命が12歳とか・・・。
医療の発達やフードの良質化、飼育環境によるものなんだろうな〜。

今、日本で飼われている犬の約6割が
7歳以上のいわゆる「シニア犬」と呼ばれている子たちだそうである。

もちろん、犬種や生活内容によって
どこまでがシニアと呼べるのかは難しいが
間違いなくお年の犬たちが増えてきていると言う事だ。

ま、うちの3匹も一番若くて8歳・・・と言う
立派なシニアたち。

やはり、若い時とは動きも全く違う。

北海道でひろ〜い草地を疲れも知らず
走り回っていたあの頃の体力はもう見られない。

ちょっとの変化ですぐ便の調子も悪くなるし、
反応も鈍くなっている。

「これが年をとるって言う事なんだな〜。」

若い時の過ごし方とはまた別の、
犬たちとのゆったりとした時間の流れを
心地よくも感じ、また、急に寂しくなったりもする。

同じような思いをしている人がたくさんいるに違いない。

このままおだやかに、ゆったりと時を重ねて欲しいと心から思う。

うちの子も含め、シニア犬と呼ばれる子たちに
吸収率の良い、おいしいご飯を食べてもらいたい!とずっと思っている。

「おいしい!」と思う気持ちは生きる事につながる。
食っていうのはとっても大事で、命と比例しているように思う。

食べ物が固かったり、大きかったり、飲み込みにくかったり・・・と
食べたいのに上手く食べられない子が出てくるのもシニア。

そんな子たちのためにも、
究極の「おいしくて、食べやすいフード」を作れないかと
ここのところ試行錯誤している。

元気でおいしく食べてもらえるフード・・・、
頑張って作りたいと思っている。

もも

f0177310_13575210.jpg

                   すっかり白くなりました!
[PR]
by in-uclub | 2009-09-08 14:00

攻撃!

涼しかったり、暑かったり・・・、
変な天気が続いていますよね。
日照不足で野菜の価格が高くなってるとか・・・。
確かに、近所のスーパーでも野菜が高くなってます(涙)

朝のニュースで「また台風が発生した」と言っていました。

IN-U事務所周りには
大きな木がいっぱい立っているのですが
ちょうどベランダの上にあるんです。

どんぐりの木。

毎年秋には頭の上からどんぐりの攻撃が・・・。
けっこう痛いんですよね。

ベランダで日光浴をしている犬たちも
よくどんぐりにびっくりしています。

先日の台風のあとのベランダは
特にすっごい事になっておりました。

こんな感じ→
f0177310_13275669.jpg


朝起きてベランダに出ると、
一面にどんぐりさんが落ちていました。

f0177310_13283914.jpg


これからしばらくは
頭上注意でベランダに出なくては・・・。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-09-04 13:29

台風

今日は台風が関東直撃!
結構激しい雨が降りました。
久しぶりの雨で、庭の植物さんたちは嬉しそうでしたが
犬たちはベランダを開けると雨を見て引き返してくる始末(涙)

そんな、台風がギリギリ来る前に
日曜日、IN-U恒例イベントで「ドッグパル」へ行ってきました。

自宅を出発した時は雨も降っていなかったので
「よ〜し、このまま降るなよ〜!」と呟きながら八王子方面へ。
しかし、祈りもむなしく、パルに近付くにつれ
ポツポツと車の窓ガラスに雨粒が・・・。

どうなっとるんじゃ〜、八王子方面は!

小雨降る中、ドッグパルに到着。
すでに来て遊んでいる犬たちを眺めながら荷物を下ろすと、

「みっけ〜!!!」

お目当て①のゴールデンのベイビー。
抱きしめて、まふまふだ〜!
・・・と近付いていくと、

!!!!

・・・く、・・・くろっ!!!

そう。
小雨で汚れた土の上で走り回っていたらしく
こんな事になっておりました(涙)

f0177310_0515447.jpg

顔にヒゲ出来てました・・・。
体の方も・・・
f0177310_0523219.jpg

こんなんなってました・・・(泣)

この姿を見た時点で、
本日のまふまふをあきらめたのは言うまでもありません・・・。

ポツポツの雨が降ったり、止んだりを繰り返す天気ではありましたが
犬にとってはこのくらいの気温の方が過ごしやすいんでしょうね。
楽しそうにみんなで遊んでおりました!

今回はパルでの預かりの子も含め
あたしの大好きなジャックがいっぱーーーーーい!

し、しあわしぇーーーっっっ。

リボンのちっちゃいバージョンのような子がいたりして
嬉しさも倍増です。

ストファーからも2ジャック'sが来ていたので
ジャックだけで6頭もいたんです!
疲れ知らずのジャックですから、
ずーーーーっとボールをおいかけて走っておりました。

どろどろの足で人にも飛びつくんで
被害にあった人も少なくなく、
服にあんまり嬉しくないスタンプをもらって帰ることに・・・(笑)

でも、元気が一番!

その他にも、犬がいっぱーーーい。
おっきいのから、小さいのまで、たくさん集まって頂きました。

久〜しぶりに会った子も・・・。
誰だかわかりますか→
f0177310_111963.jpg

               ご無沙汰してます、あたしクレソンです

で、次のこの子→
f0177310_125217.jpg

誰だか、わかりますか?

何と、たけちゃんでした!

ボーダーコリーのようなスレンダーボディーは
どこ行ったんだ?たけ?

背中に物、置けます。はい(笑)


なぜか似合わない、こんなコンビも・・・。
f0177310_15499.jpg

お互いあんまり嬉しそうではないよね・・・。
なのに、何で膝に?

お目当て②のラブっ子たち含め、
来ていただいた犬たちの写真があまり撮れなかったんです。

いえ、正確には、撮ったんです。
撮ったんですけど、天気悪かったので
あたしの携帯ではぼっけぼけでしたぁ・・・(涙)

画像は、参加して下さった
お写真の上手な方々の方におまかせします。
すいません・・・。

天気はイマイチでしたが
子犬たちも含め、たくさんの犬に囲まれて
あの懐かしい感覚を思い出して幸せな気分になりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また、お会い出来るのを今から楽しみにしております!
今度は、青空の下でお会いしましょうね。

ブログを書いているこの時間、雨はほとんど降っていません。
台風も通り過ぎたのかな?

明日は太陽の顔を見られるといいな〜。

もも

追伸:雨の中、ベランダで出番待ちの悲しそうなこの子が・・・↓
f0177310_1143096.jpg

                   とれ〜るが濡れ〜る(涙)
[PR]
by in-uclub | 2009-09-01 01:22