<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぴーぴー言っちゃいました

じっとしてたらかっこいいのに
超ヘタレのワイマラナー、ピアノさん。

本日、病院に行きました。

数日前から様子がおかしいな?
・・・と思っていました。
元気はあるし、食欲もあるし、体温も平熱。
前回の時ほど具合は悪そうではないのですが
どうもしっこのキレが悪そう。
その上今朝、便の調子も悪い。

う〜ん、イヤな感じ・・・。

いつもうちの子たちがお世話になっている先生も
今日は出勤の日。
日曜日とはわかっていましたが意を決して動物病院へ!

お隣さんも通っている病院。
駐車場に着いてびっくり!

10台ある駐車場が満車!

はい、覚悟はしてました。
日曜日だし。

受付から診察まで待つ事約40分。
それまで車でピアノと一緒に待っていました。

なぜって?

それは・・・
挙動不審なヘタレのピアノさん、
知らない場所に行くとどうしていいかわからなくなり
ず〜っとぴーぴー泣きながらヘタレ具合を皆さんにアピールする事になるのです(涙)

このタイプは、病院に行く事で
よけいに具合が悪くなるタイプですな。

以前、血液検査の前に他の犬に会ってアタックされ
びびってちびっちゃった事があるのです。
その後の検査の結果・・・、
めちゃくちゃひどいものでした。
(その後、最近行った検査結果は異常なし・・・)

犬が一番ベストな状態で体調を見るとしたら
往診のスタイルがいいんだけどな〜。
ピアノを病院に連れて行くたび、そんな事を思います。

とにかく、ようやく診察。
ピアノの性格はよ〜くわかって下さっている先生なのでまだ安心。
診察台で小刻みに震えるピアノを見ても、
「相変わらずね〜」
くらいなもんで。
・・・軽く笑われたけど。

朝採っておいた便を渡し検査をしてもらい
尿も採ってもらった。
検査結果が出るまで待合室にいてみたものの・・・。

ぴーぴー
ぴーぴー
ぴーぴー

他の飼い主さんの注目を集めまくりました。

・・・、すいません。
笛ふいてて、すいません・・・。

間違いなく待合室では一番体がでかい!
でも、間違いなく一番へたれです・・・はい。
他の飼い主さんが、かる〜く笑っておられました。

あまりのぴーぴー加減に
待合室で待つ事を断念し、車へ・・・。

結局、先生が検査結果を持って
車まで来て下さいました。
いつも、すみません・・・。

結果は・・・
「膀胱炎」。
やっぱりな。

原因ははっきりしないとの事。
ちゃんと普段と同じ時間にトイレに出してたし
特別かわった事もなし。
先生によると、なりやすい体質の子もいて
もともとそうだったのが年をとって出てくる事もあると・・・。

ここの所暑かったので、いつも以上に水を飲んでしまってたからかな???
でも、膀胱って伸縮性の器官だから
水を多く飲んだからって、そんなになる事ないはずなのに???
その上、庭にはいつも出られるようになってるしな〜。

結論!
年をとるってこういう事なんだ。

薬飲んでたら、すぐ直るってさ。
よかったね、ピアノ。
しばらくは抗生物質とお友達だ〜。


診察後、目がまんまるになっちゃったピアノさんです↓
f0177310_16393395.jpg

                   母さん、早くかえろ!

よっぽど疲れたのか、今はお気に入りのソファーの上で
リボンさんと一緒にぐっすり寝ております。
早く直そうね、ピアノ!

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-28 16:49

南青山

梅雨の中休み。
暑すぎるここ数日、犬たちも、もちろん人もバテバテです。
もわっとしてて暑い・・・。
最悪です。

さて、そんな暑さの中、南青山へ行ってきました。
地下鉄の駅を降りると・・・
そこには都会が広がっております(笑)

高いビル、おしゃれなお店、人もい〜っぱい、
かっこいい格好した人たちが急ぎ足で歩いています。
待ち合わせ場所付近のスタバで
道行く人を眺めておりました。

暑い中スーツの方、ご苦労様です。
やっぱり、私は都会住まいは不可能ですな・・・。

で、久しぶりに会ってきました。
ムツさん。
大阪の個展から戻り、元気そうでした!

あたしも会うの久しぶりで、色んな話をしてきましたよ。
犬のホルモンとつながる行動学、スポーツ、人の脳・・・、
相変わらず、話はおもしろすぎ!
北海道の王国の様子、ゲルたちの話や車庫に集まるコウモリ・・・。
免疫の話、熊の話、外国の話・・・。
ずっと聞いていたいぐらい!!!

犬の体のしくみ、脳からの指令、ホルモンの出され方、その結果
犬がどんな行動を起こすか・・・。
いろんな人に会ってますが、こういう考え方をしてる人って
ムツさん以外、私は知りません。

それと同時に、自分のものの知らなさ加減が
恥ずかしくなります・・・。

ムツさんに会うたびに思います。
「勉強しなくっちゃ・・・」

刺激になります。
また、会いに行こっと!

で、ゲットしました〜。
これ→
f0177310_13411520.jpg

先日発売になったばかりの新刊!
今夜、楽しみに読もうと思っています。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-27 13:43

大雨のち快晴

朝、起きた時には窓の外はザンザン降り・・・。

今日は一日こんな雨か?
・・・と思っていたら午後からはピカッと快晴。
暑いくらい。

何だか変な天気でした。

今日は水曜日、お隣さんのDOG'sたちに付き合って
動物病院に通院の日です。

f0177310_16102832.jpg

もう随分見慣れたこの看板。
IN-Uチームもお世話になっております。
とってもきれいな病院なのです。
f0177310_16112191.jpg


いつもは待合室が大混みなのに
今日は大雨のおかげでほぼ貸切状態。
ゆった〜りでした。

病院の中に、可愛い置物発見!
f0177310_16124280.jpg


普段はゆっくり見渡す事もないからな。
いろいろじっくり眺めてみました。

お隣さんのサーシャの調子も良く、嬉しい限りです!
調子よすぎておっきくなってきたけどね(笑)

しか〜し、私がついついひいきにしてしまうのが
お隣トリオの中でも「つるっ!」っとしたヤツ・・・。
どうもツルツルっとした犬が好きなんですよね〜。

その中でもたまらないのが、くっきりとしたここ↓
f0177310_16163375.jpg

たまりません。
この手!
つるっと、くっきり、まるっとしてるんです!
思わず連写してしまいました。
f0177310_16171655.jpg


少々へんな人みたいになってしまいましたが
ツルツルの犬を見ると、つい寄って行ってしまいそうになる私は
トリオ唯一のつるっとが大好きなのです!
その上このつるっと、性格はリボンさんそっくり。
15才とは思えないほど元気です。

いつも構いすぎて、少々嫌がられてる気もしますが・・・。

とにもかくにも、
みんな、元気で長生きしてほしいな〜と願ってます。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-24 16:23

梅雨の中休み・・・

昨日・今日と梅雨の中休み!
太陽が顔を出し、犬たちが舌を出す程の気温です。

今年初めて、エアコンを入れてしまいました。
ぎりぎりまで我慢しようと思っておりましたが、人は良くても犬はね・・・。

現在うちは、ジャムの体感指数でエアコンのスイッチが入るかどうか決まります。
ジャムさんが暑そうなら、スイッチオン!
とりあえず、クーラーではなく除湿で・・・。

明日からはずっと曇りと傘マークしかない週間天気予報。
それなのに気温が28度ってどういう事???
ジメジメって事でしょうか(涙)

今日までのお日様に
犬たちいっぱいあててあげましょ。

先程外から戻った犬たちは、現在爆睡中・・・。
すっごく気持ちよさそうです。
f0177310_14562799.jpg



そうそう、ベランダからも見えるお隣さんちのベルガモット
ただ今、花盛り!
きれいな紫色が・・・。
なごむね〜。
きれいね〜。
f0177310_1457379.jpg


もも
おまけ:昨日、こんなのいただきました↓
    「ともこようかん?」
   ・・・と思ったら、とうもろこしでした(笑)
   黄色いんです。初めてのお味でした!
f0177310_14583092.jpg

[PR]
by in-uclub | 2009-06-20 15:00

都内へGO!

・・・と言うわけで
ここの所、打ち合わせで電車に乗る機会が多かった〜。

なるべくラッシュの時間帯は避けるようにして移動したい所だが
その日によっては、悲しい事になる・・・。

なんであんなに人がいるのだろうか?

北海道に住んでいた頃の町のお祭り時の人出とほぼ一緒(笑)

大きな交差点を駅から人波に逆らって歩いていると
前から来るスーツの集団に酔いそうになる。

先日、電車の中で携帯電話を使っている女性を見た。
座席に座りながら、普通に話している。
けっこうな音量だ。
どうやら、どこぞの会社の営業さんらしく
それらしき会話・・・。

仕事をしていると、電車の中でもどうしても電話をとらなくちゃならない事があるのはわかる。
でも、電車に乗っている旨を伝えてかけ直すなり、小声で会話するなり、
次の駅で降りるなりするのが普通でしょ!
でも、その女性は全く気にするそぶりもなく、周りも気にせず会話を続けていた。

さすがに隣に座っていた男性が「降りて電話したら?」と注意!
すると女性は会話しながら席を立ち、電車の角に移動。
駅で降りることなくず〜っと会話・・・。

「お世話になっております〜」

なんて言っている。

いくら仕事が出来ても、マナーを守れない人は、人としてどうなんだ?
その後、悪びれる事もなく電話を終了した彼女は、目的の駅で降りていった。

何だかイヤ〜な気分になった。

これでいいのか?社会人。

便利と引き替えに失ったものが、あまりにも多い事に
最近、改めて気づかされる・・・。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-19 13:02

自然のめぐみ パートⅡ

芸術的なベルガモットのお花、
株分けして頂いて鉢に植えていたうちの子たちもつぼみが開きだしています!
花が咲くのが待ちどうしいです。
f0177310_1610867.jpg


さてさて、自然のめぐみと言う事で
実家の北海道からまたまた荷物が届きました!わ〜い!

先日送ってもらった「時しらず」という鮭のシーズンが終わるとの事で
最後にもう一度!と、リクエストしたものです。
この鮭、ほんとに油のってておいしんですよ!

地元、釧路産。
f0177310_16123370.jpg

f0177310_16125560.jpg


学生の頃にした初バイトが「和商市場」という
お魚の市場だった私。
そこで、板さんからお魚のさばき方を教えてもらったんです。
それが随分役にたったな〜。
思い出します。


それと、今が旬のこれ→
f0177310_16152163.jpg

アスパラちゃん。

スーパーで見かけるものの何倍の太さだ?
本当のアスパラって、こうなんだな・・・。
こちらは朝もぎの富良野産だそうで。

子供の頃は海にししゃも取りに行ったような記憶が・・・。
最近では地物があまり食べられなくなってきて寂しい限りですが
やっぱり、美味しいんですよね。
自然は大事にしなくっちゃ。
便利と引き替えに、失ったものも多いはずですから・・・。

しばらくご飯の時間が楽しくなりそうです!

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-15 16:20

自然のめぐみ

この時期、緑がぐんぐん成長し、お花が咲き、実がなります。

自然のめぐみが
お隣さんから届きました!

f0177310_1424999.jpg

ベルガモットのお花です!
お隣さんが、3年間大事に大事にしていた苗が
今年初めて花を咲かせたそうで、
それを切り花としていただきました。

見れば見るほど不思議なお花です。
葉に包まれたつぼみ、そのつぼみも宝石みたい!
紫のきれいな色の花からは
とーーーっても良い香りが漂います。
f0177310_14242264.jpg


それにもう一つ、
これまたお隣さんのお庭で今年大豊作な
「ボイセンベリー」。

私も犬と一緒にお庭に出没するたびに、その実をいただいておりました。
酸味があるベリーで、すっごくおいしんですよ!

そのボイセンベリーでジャムを作ったとの事で
これまた少しいただきました。
f0177310_14435458.jpg

朝食のトーストのお供にさせてもらいましょ!

この時期ならではの、自然のめぐみで
幸せな気分になりました。

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-14 14:46

ジャムさんオーダーメード パートⅡ

先日、初のオーダーメイドなるもので、ジャムさんの洋服を作って頂いた。
両脇のイボを舐めてしまうので、腕のあるものを・・・と、お願いしたら
めちゃくちゃ可愛い洋服をわずか数日で2着も作って
持ってきて下さったのだ。

早速、夜、目が届かないときに着せるようにしていた。

しか〜し・・・、

「スーパーなで肩」のジャムさん。

朝起きると、洋服が腹巻き状態に・・・(涙)

なで肩で洋服が落ちてきてしまい、
そのまま腹巻きの位置にジャストフィット!

やっぱり、この子の服は難しいのかな・・・。

そんな事を思いながら、制作者の職人さんにその旨を伝えたら

なんと!

さらに2着も完成させて下さったのである!!!

その洋服がこちら→
f0177310_15152476.jpg


なんてかっこいいんでしょう!
首から下に落ちないようにと、フードを付けて下さったのです!
フードを付けた事により、腹巻きになる心配もない。


ファッションで洋服を着せて楽しむ方も多いと思う。
犬が嫌がらないのであればそれはそれでアリだと思うが、
ジャムの場合は
イボを舐める→そこが化膿する→病院!投薬!
・・・の心配があるため、それを回避するのに必要なもの。

高齢の上、持病を持っているジャムには
残りの日々を楽しく、嬉しく過ごして欲しいと思っている。
その為には、心配される原因はなるべく取り除いてあげたい。

その気持ちを大事にしていただいて
何度も作って、持ってきてくださって・・・
その心に頭が下がる思いである。

職人・・・。

手に職を持つ人って、本当にすごいと思う。

中には「自称職人」って人たちもたくさんいるけどね。

本当の職人さんは、自分で職人、職人って言わない・・・気がする。
自分の中で誇りを持ってて、譲れる部分と、譲れない部分がはっきりしていて
「作る」ものに常に責任を背負っている。
責任をもつって大変な事なんだよな〜。


王国にいる時、調子のいい事だけ言って近寄ってきて、問題が起こると
さ〜っと離れて行く人たちをたーーーーくさん見てきた。
随分、だまされた事もあったな。

でも、それと引き替えに得たものもある。

嗅覚。

人を見分ける嗅覚。
説明は出来ないけど、会ったらだいたい見分けられるようになった。
それを身につけるには、おっきな代償が必要だったのかもしれない。

本当に辛くて、しんどくて、そんな時でも何もかわらずに付き合ってくれた人たちが、
今もわたしの周りにいてくれる。
ありがたいな。

だから、職人さんも
ほんとの職人さんか、ほんとじゃない職人さんかぐらいはわかる気がする。
嗅覚でね(笑)

ほんとの職人さんが周りにいるあたしって
なんて幸せなのかしら!
ついてるぞ!自分!

何だか話がずれちゃったが
そんな訳で、ジャムのオーダーメイドコレクションがまた増えたのである。


着せてみた。
f0177310_15383243.jpg

・・・ET・・・?

ま、この座り方は昔っからなので気にしないで下さい。
迷彩柄のロンパースタイプ。

で、なんともう一枚あるのです↓
f0177310_15495340.jpg

フードの裏側の生地が可愛いでしょ!
これは足がないフード付きのタイプ。
f0177310_15484850.jpg

サイズ、ぴったり!

お陰様で一晩着せて寝かせても
腹巻きになっていませんでした〜!!!わ〜い!

これで、ジャムが舐める事もなくなってひと安心である。
Hさん、本当に、ありがとうございました!

最後に、気になる事が一つ・・・。
勝手にオーダーメイドで首輪を発注していたヤツが、
これまた調子にのって、採寸してもらってたような・・・。
f0177310_1546845.jpg

              「母ちゃん、あたしもオーダーメイドした!」

・・・しないでくれっ!

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-13 16:00

虫さされ

リボンの顔にちょっとピンクの部分を発見!

「何だ?」

よ〜く見てみると
中心部分にポツッっと赤い部分。

どうやら何かに刺されたようである。

せっかくの美顔が台無しのリボンであった。

f0177310_19411180.jpg

もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-11 19:41

勝手にオーダーメイド・・・

先日、ジャムさんのオーダーメイド洋服について書きましたが
それ以来IN-U事務所では

「オーダーメイド」

・・・と言う言葉が意味もなく大流行(笑)

何だか高級感漂うこの言葉。

よく犬たちの顔を見ながら
勝手にセリフを作って喋っているのですが
(みなさん、やりますよね???)
最近ピアノから、よく
「オーダーメイド」
のセリフが、吐かれているような気がしてなりません。

「母さん、あたし洋服オーダーメイドした!」
とか、
「首輪、オーダーメイドしといた!」
とか・・・、
そんな顔をして近寄ってくる

・・・気がする。

すると先日、ピアノにこんなものが!!!↓
f0177310_1983322.jpg


おい!
なに勝手にオーダーしとるんじゃい!

当の本人(犬)は大満足。
f0177310_1910052.jpg

「オーダーメイドした!」
・・・と、
届いた首輪を付けてすり寄ってくる始末。

よかったな、ピアノ・・・。

ワイマ独特の体型に似合うカーブを施した首輪。
付けて黙っていたらかっこいいのに・・・。
こう見えてへたれの甘えん坊だからな〜、ワイマって・・・。

胸元が前にせり出していて、両前足の付け根の部分との間に
ポコッとくぼみが出来るのですが
(ワイマを知っている人なら、どこの事かわかると思いますが
うちではこの2つの穴(?)の部分を
「金魚飼えるとこ」
・・・と呼んでいます・・・。)
それに乗るような首輪のデザイン。

なんて美しいカーブなんだ!

この体型から、洋服や首輪など
なかなかしっくりくる物が少なかったりするのに、
これはなかなかGOOD!!!

「母さん、すごいでしょ!」

と言うピアノに、よ〜く言って聞かせました。

すごいのはお前ではなく、作ったお隣さんだろ!
・・・と。

そんな訳で、勝手にオーダーメイドが大流行のIN-U・・・、
何だかしばらくはブームが続きそうです。

君たち!頼みますよ!
勝手に制作者と話を付けるのは、やめてくれ〜!

f0177310_1921587.jpg


もも
[PR]
by in-uclub | 2009-06-09 19:27