人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Happy Halloween 魚・魚・金魚! >>

こんな方に会いました

連休明けの今日、メールチェックや今日中のお仕事に忙しいIN-U事務所です。
・・・とは言ってもお昼は食べる訳でして、久しぶりにお隣さんちでパスタランチをしてきました!
食後のコーヒーをいただきながら、しばらく現実逃避・・・(笑)

そんな中、今日は熱い想いの人に会いました。

皆さんもご存じ、現在進行中アニマルプラネットの撮影で、訓練所を撮りたいとの依頼がありました。ただ、私、あま〜り「訓練所」と言う場所が好きではないんですよね。(関係者の人が読まれていたらごめんなさい)
なぜか?と言うと、ちゃんと犬の事を考えているな〜と思う訓練士さんに会った事がないから!
訓練、(まぁ、しつけですよね)はルールと言う意味では必要だと思います。
犬と生活するにおいて、お互いの間でちゃんとルールを作る、外に出る時に最低限のマナーは教えるのは大事な事ですよね。
でもそれは、その家庭や犬の性格毎にみんな違って、同じって言う事はないんだと思うのです。

自分で出来る人は自分で教えるのが一番!
でも、出来なくて犬も人も辛い思いをするのだったら「訓練士」さんに教わるのは悪い事ではありません。

問題は、教わる人!

これが重要だと思うのです。
その人が「訓練」と言うものをどう考えているのか?
自分の求めているやり方にあっているか?

預けっぱなしで「訓練士さんの言う事は聞くけど、飼い主の言う事は全く聞かない」では意味はありません。

今回、私がアニマルプラネットにお願いしたのは、
1.飼い主も一緒に通える訓練所である事
2.犬と飼い主の事を考えて教えている所である事
3.力でねじ伏せる教え方をしない事

この三つ。

何だかんだやり取りして、結局自分で探す事になったのですが・・・。

で、今日、久しぶりに「おっ?!」と思える方に会いました。
その方は、お隣さんご紹介の訓練士さんで、今日初めてお会いしたんですが、ナイスな熱いものを持っている方でしたよ!
考え方も、私たちに似ていて「そうそう!」と思えるやり方で、犬と飼い主さんを教えているようです。お話ししたのは短い時間でしたが、初めて「この人ならいいかも?」と言う訓練士さんに会いましたね。

とは言っても、色んな考え方を持った訓練士さんがいると思います。
その方々で考え方もやり方も違うのはあたりまえですし、否定をするつもりも全くありません。
最終的に選ぶのは飼い主さんですからね。
(でも、実際には選べていなくて悲しい思いをしてきた方も多いと思いますが・・・)

同じ想いで犬の事を考えられる訓練士さんがいた事に、ちょっと感激しました。
その方がこんな事を言ってました。

「その犬の種類や性格で、おさえなくてはならない所を知らず知らずのうちに引き出す飼い方をしている人がいるんです。だから問題が起こる。そこをおさえて、本当に引き出してあげるべき所を引き出してあげる、その方法を飼い主さんに教えるんですよ。」って。

本当に訓練が必要なのは、むしろ犬より飼い主なのかもしれないな〜と、その言葉を聞いて妙に納得してしまいました。
こんな訓練士さんに巡り会えたら、犬も飼い主も笑顔で生活出来るようになるんだろうな〜と、しみじみ思ったももでありました。

現在の友だち数  236人


こんな方に会いました_f0177310_19181110.jpg

最近、お隣さんのお庭によく出没してます。人んちのお庭でくつろぐ2匹なのです(笑)↑
by in-uclub | 2008-09-16 19:39
<< Happy Halloween 魚・魚・金魚! >>