人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぽかぽか日曜日 明日から・・・ >>

ほっかいどーーーー!!!

昨日、無事に戻ってきました。

台風のおかげで飛行機が飛ぶかどうか心配しましたが
何とか飛び立ちました!
よかった〜。

今回の北海道はお仕事でしたので
のんびりとは出来ませんでしたが、
それでも久しぶりに北海道の空気を吸えて
体もキレイになったような・・・(笑)

懐かしい風景・・・。
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_1535217.jpg

木々はすっかり紅葉が始まっていました。
見渡す限りこんな景色。
やっぱり良いところです、北海道。

久しぶりに王国へも・・・。
私が住んでいたカラマツ荘に入る道が
道路の拡張工事のために広くなっていて、
一番のお気に入りだった散歩コースも
風景がすっかり変わってしまっていました(涙)

オジロワシが飛んできていた大きな木も
もうすぐ伐採されるそうです。

工事をしている道は裏道なので
使う人だってほとんどいないのに・・・。

人の都合での無駄な公共事業によって
自然が壊されていく事に憤りを感じてしまいました。


そして、久しぶりの母屋!
ちょうどムツさんも帰ってきてました。
ムツさんや純子おばちゃんと北海道でお茶を飲んでいると
何だか昔を思い出しました。

そんなムツさんが手料理をご馳走してくれました。
わーーーい!

まずは、レンズ豆のスープ。
阿寒のザリガニスープ入り!
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20415591.jpg

うまい!

そして、ミントとエビのかき揚げ。
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20424945.jpg


母屋前で採ったミントとエビ。
これがまた、ほのか〜にミントの味がして、めちゃくちゃ美味しいんです!
焼いたお塩を付けていただきます。

あとは、中標津産大根使用。
ふろふき大根、ゆず味噌添え。
写真撮るの忘れてしまいました(汗)

で、もちろんデザートも・・・。
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20452891.jpg

越路さん特製グミのジャム!
うまーーーーーーーーい。
懐かしい味がしました。

そういえば昔、みんなでグミ採りに行ったよな・・・。
で、必死になって競争しながら採ったんですけど、
山のように採りすぎて・・・。

料理もその頃の時間を思い出させてくれますよね。


そうそう、母屋のお嬢様「ぺーロラ」も元気にしていました!
とっても喜んでくれましたよ。
相変わらずの寝姿です→
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20491821.jpg

ほっかいどーーーー!!!_f0177310_2049321.jpg

ぺーちゃんは、いっつもこのスタイルで寝るんです。
変わってないな〜!


そうそう、ちゃんと仕事で行ったんですからね!
今回の出張の同行者は、めちゃ男前の女の子。
若いのにすでにおっさんと言われる、なかなか出来る子です。

その子と一緒に行ってきました。
ヤギの牧場!
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20503532.jpg

                    いらっしゃい・・・
やぎさん、口から草出てますよ(笑)


ここで見た事のある顔をしたヤギを発見!!!


どこかで見た事があるぞ、この表情・・・。

そう、うちのヘタレ犬、ピアノにそっくり!

ピアノ、君は昔、ヤギだったかも・・・。

それがこの子→
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20531957.jpg

ピアノを思い出しましたよ。


そんなこんなで仕事もしながら王国にも行って、
温泉にも入って、充電出来ました。

やっぱり北海道は良い!!!!!
食べ物も美味しいし・・・(←しつこい)
大好きです。

あっ!そうだ。
こんなのも、食べてきました↓
ほっかいどーーーー!!!_f0177310_20562828.jpg

ほっかいどーーーー!!!_f0177310_2056517.jpg

回るお寿司で充分なんですよ。
中標津は!

留守を守ってくれた仲間に感謝します。
二次災害に会った方達には、
北海道物産展を開けるぐらいのおみやげをプレゼントしておきました!

また、行くぞ!

もも
by in-uclub | 2009-10-28 21:10
<< ぽかぽか日曜日 明日から・・・ >>